花嫁様必見!知っておきたたいクラッチブーケの注意点

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

今花嫁様に最も支持されているブーケ「クラッチブーケ」クラッチブーケとは「ぎゅっと握る」と言う意味。花束のように束ねたブーケのことです。

結婚式のブーケにも実はトレンドがあり、クラッチブーケが出てきたのが3、4年前から。カラードレスの時に持ち始めた花嫁様が多かったのですが、それからあっという間に今や花嫁様の90%近くがウェディングドレス、カラードレスの時に必ずと言っていいほどクラッチブーケを持たれています。ナチュラルや自然といった今の時代のトレンドにマッチしているからでしょう。

お母様世代からしてみると、挙式の時のクラッチブーケを持ちたいとお嬢様が選ばれることを少し不思議に思われる方もいらっしゃるようですが、花嫁様にとってはこのブーケがとってもおしゃれなんです。
(お母様世代の時のトレンドブーケはキャスケットブーケでした)

ある調査によるとブーケを作るときの花嫁様が選ばれるお花の種類は80%強が「生花」を選ばれているそうです。

そこでぜひ注意していただきたいのが、ご自分がクラッチブーケをどこで、どんな状況でもたれるかと言う事。それによって選ぶお花も変わります。

クラッチブーケの特徴は長い茎があるということ。花束のように茎の部分でまとめて持つブーケです。という事は茎がむき出し。生花にとっては水が命。その水もある程度含んでいますが、状況によっては早く蒸発したり、水がない状態で人間で言うと喉が乾ききってしまうこともあります。

今までのブーケはあまりそういうことを気にすること必要がありませんでした。
というのも、お花をオアシスと言う水が含んだスポンジのようなもののところに刺していくブーケがほどんどだったので、そこからお花は水を吸収することができました。

でも、クラッチブーケの場合はそういうことがなかなかできません。
茎が見えるというのがナチュラルで自然な可愛らしい花嫁様が求めているニーズだからです。

なので、こういう所でブーケをもたれる花嫁様はぜひ気をつけていただきたいです。

●外でのフォトウェディング
●サマーウェディング
●長時間のウェディングパーティー

上記の条件になると、もう推察されていると思いますが、水分が早く蒸発するところです。

これにプラス茎を直接持つように作られたクラッチブーケもあるので(茎をリボンで巻いている場合もあります。) 体温が加算されてより蒸発が速くなります。

なので、お花を選ぶときには
水持ちが良いお花、暑さに強いお花を選ぶことが大切。

今、花嫁様が大好きな小花系(茎が細いお花など)を選んでしまうと早く水が蒸発してしまい、お花が残念ながらクターっとしてしまうそんな状況を見受けることがあります。

もちろん、ブーケのスペシャリストの方々が作ってくださるブーケなので、そのような状況を考えて作られていると思いますが、実際に結婚式や披露宴の現場に入っていると、お披楽喜に近づくほどブーケのお花が反り返っているのを正直見るこたもあります。

これからの季節、特に暑くなりますので、その点も踏まえてクラッチブーケはご準備されるといいと思います。その点も踏まえてクラッチブーケをご準備されくださいね(^^)

★ブライダルレッスン紹介★
当教室は「プリザーブドフラワー」というお花を使っています。プリザーブドフラワーは「保存した」という意味で生花を枯れないように特殊加工・着色したお花です。水を与える必要がなく、生花と変わらない瑞々しい質感としなやかさが特徴です。また最近はナチュラルで豪華な「アーティフィシャルフラワー」も好評です。丈夫で長持ちすることから最近は人気のお花です。

●制作までの流れ
ご連絡をいただいた後
一度教室に来ていただき打ち合わせをお勧めしています。打ち合わせ時間は約1時間ほど。打ち合わせの内容はカウンセリングをさせていただき、ブーケの形、お花、大きさなどを決めていきます。

ブーケ案が固まりましたら、皆様専用のお花を発注させていただき、新鮮なお花でブーケ制作当日を迎えいただけます。お時間のない方は、別の方法をご案内いたしますので気軽にご相談ください。

●制作時間
平均約3時間から4時間です。

●初めてでも大丈夫?
もちろん大丈夫です!ブーケを作りにお越しになる方はほとんどの方が初めての方です。不器用で不安です…とおっしゃる方もほとんどですが、皆さんプロ級に素敵なブーケを作ってお持ち帰りいただいております。

●その日に持ち帰ることはできますか?
ブーケは、制作したその日にお持ち帰りいただくことが可能です。お持ち帰りの際の専用ボックスもプレゼントさせていただいておりますので、気軽に手ぶらでお越しください。

●日数がありません。急ぎで作れますか?
その場合はぜひ気軽にご相談ください。出来る限りご要望にお応えして参りますので、ぜひなんなりとおっしゃってください。

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュ
大阪校/東京恵比寿校/神戸校/福岡校

お問合せフォームはこちら