結婚式後の花束どうなる? 令和の両親贈呈花束事情

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

当教室はプリザーブドフラワーをはじめ、アーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなど各種お花を取り扱っております。

結婚式でご両親に渡す感謝の気持ち。令和になっても「生花の花束」を渡される新郎新婦様が圧倒的に多いのは現実です。「生花」なので、華やかなで大きくてキレイ。香りも素敵で写真映えもします。

ご子息、お嬢様の嬉しいそうな笑顔を思い出しながら「いい式だったわね」と余韻に浸りながら過ごす時間。そして、ほっと一息ついた頃に、ふと思うことがあるそう。

「この花束どうしよう・・・」
「枯れるのはもったいない。どうにかしたい」

そう思われたお母さまが次に出る行動は・・・

お花を保存できるところを探す

生花をどうしたら保存できるのかご存知ですか?
主に方法は3つ

①ドライフラワーにする
②押し花にする
③プリザブドフラワーにする

他にも方法はありますが、主にこの3つにされる方が多いです。

①ドライフラワーにする
簡単な方法、自分で気軽にしたい方におススメ。

ドライフラワーにも色々な方法がありますが、
吊るすハンギング法が一番簡単!

風通しがよく日光が直接当たらないところに吊るします。1輪1輪吊るすのがいいそう。1~2週間でできあがりますが、出来る限り早く乾燥させた方が色が悪くならないので、扇風機や浴室乾燥機で乾かすのもお勧めです。

②押し花にする
場所を気にすることなく飾りたいという方には押し花がおススメ。

小さい頃、本にお花をは挟んで押し花にした経験はありませんか?

新聞紙やティッシュペーパーを使って押し花にしたり、電子レンジを使って押し花にしたり、キットを使ったリ、業者依頼する方法もあります。両親贈呈で一番選ばれるバラのお花であれば、業者依頼するのがおススメです。
平均相場:20,000円~(1つ)

③プリザーブドフラワーにする
瑞々しくい立体的にお花を残したい方におススメ。

生花を特殊な技術で枯れないように加工したお花が「プリザーブドフラワー」。キットをかって自分でス方法もありますが、業者依頼する方がキレイで長持ちする状態で仕上がってきます。この方法の中では一番高額になりますが、そのままのイキイキした状態で少しでも長く残したいという方には絶対お勧めです。
平均相場:30,000円~(1つ)

色々な方法がありますが、ご両親(特にお母様)が
●物を大切にする
●写真を飾っている
●お花が好き
●生花は枯れてしまうのが寂しい
のいづれかのタイプに当てはまるのであれば、最初から後に残るタイプで用意されると喜ばれると思います。

おススメの両親贈呈記念日

●花時計&フォトフレーム
写真たてと時計がセットになっている不動人気NO1の両親ギフト。参考価格:16,000円税

●フォトフレーム縦型
2L版の縦の写真が飾れるフォトフレーム。お花もたくさんアレンジできるので、豪華で存在感があると選ばれる方が多いです。参考価格:15,000円税

●フォトフレーム横型
2L版の横の写真が飾れるフォトフレーム。集合写真や横の写真をよくとられる方におススメです。
参考価格:15,000円税~

●フォトフレームSサイズ
L版の写真が飾れるフォトフレーム。 参考価格9,000円税~

●ナチュラルフォトフレーム
ウッドタイプのフォトフレーム。
自然な風合いが落ち着くと人気です。
ハガキサイズの写真が入ります。
参考価格:12,000円税

●花時計(丸タイプ)
まあるい形がご縁を感じると癒される方が多いです。
お花がたっぷり入るのでとっても華やか。
いつもお花溢れる中で時が刻まれます。 参考価格18,000円~

●花時計(スクエアタイプ)
丸タイプ同様、お花がたくさん飾れると人気が高い両親ギフト。 参考価格:20,000円税

●花時計(クレッセントタイプ)
三日月型にお花をアレンジできるタイプ。
文字盤もストーンで華やかです。
参考価格:13,000円税~

●バスケットアレンジ
ナチュラルバスケットにお花をいっぱいアレンジ。インテリアにも合うと惹かれる方が多いです。参考価格:8,800円税~

●新登場!ガラスウィンドウボックスアレンジ
令和になり、新しく誕生したガラスウィンドウボックス。蓋を閉じてもお花が見えます。高級感ある!と喜ばれています。参考価格:9,000円税~

●新登場!ウッドボードフラワー
サンクスメッセージと花束がガラスボードの中に入った両親贈呈記念品。A4サイズ。花束部分はお好みでリースタイプにもできるようにご準備しています。 参考価格:15,000円税~

◆制作の流れは?

①アレンジ選び
まずはどのプレゼントするか選びます。
会場の雰囲気、大きさ、ご自宅の雰囲気、ご予算などでお選び下さい^^

②イメージへお花選び
お花やお色選びはとっても重要。花言葉や色言葉、ご両親の雰囲気を考えて、
お好きなお花、色をお選び頂きます。みなさんとっても楽しそうですよ♪

③心を込めて下準備
プリザーブドフラワーは下準備でひと手間かけると格段によくなります。
色々な方法があるので、それをしっかりお伝えします。

④感謝の形にアレンジ
花束風、敷詰めタイプなど好きなイメージで仕上げていただけます。

⑤感動の完成!
感謝の気持ちが形になった瞬間。「早く渡したくなります!」そうおっしゃる方が多いです。記念すべき人生の節目に渡すプレゼント。手づくりだからこそ味わえる感動です。

◆初めてでも作れる?
もちろん、約99%の方が全くの初めてのかたばかり。初めてでも夢中になられる方が多く、「作ってよかったです!」とみなさんおっしゃいます。

◆レッスン時間はどれくらい?
約120分~150分です。

◆小物なども一緒に入れることは可能?
もちろん、大丈夫です。お守りやミニドールなどお持ちください。

◆ラッピングはありますか?
セロハンでのラッピングは無料でさせていただきます。ご希望の方はボックスもご用意しています(有料)

ご両親にぴったりのサンクスギフト、見つけてくださいね!

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュ
大阪校/東京恵比寿校/福岡校/神戸校

お問合せフォームはこちら