お部屋にぴったりなスワッグアレンジ!|フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

フラワーマリアージュでは 、多種多様なプリザーブドフラワーをご用意しております。

ナチュラルな雰囲気が人気を集めているスワッグ。
お家に飾るとインテリアとして、とってもおしゃれな空間となります。

ではスワッグの意味はご存知でしょうか?
インテリアとしても人気を集めています、スワッグについてご紹介させて頂きます。

~スワッグとは?~

スワッグとは、花や葉を束ねて壁に掛ける飾りのことを言います。素朴でナチュラルな雰囲気が、空間に癒しとやすらぎを与えてくれます。
ドライフラワーの他に、近年ではプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使ったスワッグも人気があります。

ヨーロッパでは、昔から魔除けや空気の浄化として、ハーブなどを束ねたものを家に吊るしていました。
クリスマスではリースと同じくらい定番アイテムであり、暖炉や窓辺に飾るアレンジとして親しまれてきました。

ただし日本で親しまれています「スワッグ」も、ヨーロッパでは「バンキング・バンチ」や「スプレイ」と呼ばれていた時期もあります。

現在では時代と共に言葉も変化し、イギリスでも「スワッグ」と呼ばれるようになり、クリスマスの定番アイテムとして飾られています。

~スワッグと花束の違いは?~

スワッグも花束も見た目が似ていることから、同じでは?と感じる方もいらっしゃるかと思います。
しかし「スワッグ」と「花束」は用途が大きく違います。

スワッグは主に壁に掛けるインテリアとして使われます。そのため、壁に触れる背面は平らになっており、他の花材の安定感を保っております。

花束はお祝い事や式典などでの贈答用として使われます。そのため、一方向(相手側や観客側)から見て華やかであることが重視されます。

~スワッグ特集~

スワッグは初めての方でも気軽にアレンジをお作り頂けます!
ナチュラルから可愛い雰囲気まで、花材によって違う雰囲気をお楽しみ下さい。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は o06400479142174522421.jpg です

スワッグはプレゼントとしても、大変喜ばれます!

現在フラワーマリアージュでは、教室レッスンの他にオンラインレッスンやキット販売も行っております。

是非お好きな受講スタイルでアレンジをお楽しみ下さい!

レッスンスケジュールはこちら

体験レッスンはこちら

アクセスはこちら
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12
東ビル202
日比谷線  恵比寿駅 5番出口から徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅 東口 恵比寿スカイウォークより徒歩8分

お電話はこちら
TEL.03-6303-1892
【受付時間】9:00~20:00(土日祝可)
お問合せはこちら