生花加工 質問集Q&A

 

生花加工教室 フラワーマリアージュです。

当教室の生花加工は「体験」と資格講座」とございます。
レッスンで生徒様から頂く「ご質問」「お問合せ」をまとめてみました。

教室 オンラインでのレッスンについて

Q.未経験者です。初心者ですが大丈夫でしょうか?
A.はい。大丈夫です。
生花加工の受講をして頂く皆さんはほとんどの方が初めてです。
お一人お一人基礎から丁寧にレッスンさせていただきますのでご安心ください。

Q.毎月決まった日時・回数を通えないのですが大丈夫でしょうか?
A.各コースすべて自由予約制となっております。
生花加工レッスンスケジュールの空欄日よりご都合の良い日、良い時間をお選びください。
※教室でのレッスンをご希望の方は、日程調整をこちらの方でさせて頂いております。

A.教室、オンラインレッスンの違い何ですか?
Q.レッスンはどちらもの同じテキストで進めておりますので同じです。
教室のレッスンの場合は、初級(①②③)コース、中級(①②③)コースと午前・午後でまとめてレッスンをさせて頂いております。(短期取得可能)
加工液、加工資材など全てお持ち帰りして頂きます。
レッスン時のお花はこちらでご用意させて頂いております。

オンラインレッスンの場合は、初級-① 初級-②などご都合日に少しずつ進んで頂けます。
加工液、加工資材などご自宅に配送させて頂きます。(送料無料)
レッスン時にお花購入をお願い致します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.オンラインレッスンは誰でも参加できますか?
A.スマホ、タブレット、パソコンがあれば大丈夫です。
zoomという無料アプリのダウンロードをしてください。
レッスン事前に一度zoomで繋げるお時間も設けておりますのでご安心ください。

zoomのダウンロードについてはこちらです。

レッスンについて

Q.レッスンを受講するのに必要な持ち物はありますか?
A.教室でのレッスンの場合は、初級コース初日にレッスン時に使用するお道具は全てご用意させて頂きます。(資格コースの方のみスターターキットとしてご購入いただきます)
エプロンだけお持ちください。
その後のレッスン時は、毎回スターターキットをお持ちください。

オンラインレッスンの場合は、全て(資格コースの方のみスターターキットも含まれます)配送をさせて頂いておりますのでレッスン時にご用意ください。その後のレッスン時にもご用意ください。

A.スターターキットとは何ですか?
Q.レッスン時に毎回使う容器、資材です。

A.アレンジはどのようなものが作れますか?
Q.初級コースは、六角ガラスケース。
中級コースは、フォトフレーム。
上級コースは、ガラスドームにアレンジになります。
各コース終了後(加工完成後)にアレンジをして頂きます。

A.レッスンはいつ予約を入れるのですか?
Q.レッスン日に次の予約をお取りいただけます。
お電話、メール、LINEでご予約いただくことも可能です。
1ヶ月先までのスケジュールはご案内させていただいておりますのでお好きな日時をお選びください。

A.オンラインレッスンの場合にレッスン時にお花が揃わない場合はどうしたらよいですか?
Q.事前にお知らせ頂ければ各コース内で揃うお花から2種類ご購入して頂きレッスン受講で大丈夫です。

資格講座について

Q.入会金はかかりますか?
A.入会金、更新料などは一切いただいておりません。
できるだけご負担なく生花加工を学んでいただきたいと思っています。

Q.資格を取るにはどのくらいの期間がかかりますか?
A.資格コースでは全10単位(15種類+各コースアレンジ)を学んでいただきます。
レッスンのペースを早めていただければ2~3ヶ月で取得可能です。

Q.資格取得後はどのようなサポートがありますか?
A.仕入れ業者さんとの提携が可能となります。
またお教室開講に向けてのサポート(開講方法、広告宣伝の利用法、集客法)、イベント、レッスン等のアシスタント業務も承っております。
もっと技術を磨きたい方には、スキルアップレッスンを受講して頂く事が可能です。

A.自宅で加工中にわからなくなった場合はどうしたらよいですか?
Q.初回レッスン時にLINE登録をお願いしています。そちらの方でいつでもお聞きして頂けますのでご安心ください。

オーダーについて

A.頂いたお花を生花加工をお願いするまでに何かすることはありますか?
Q.必ず頂いたお花をお水につけてください。

A.郵送でお花を送って良いですか?
Q.お花の状態、加工後のアレンジなど色々ご相談をさせて頂きたいと思いますのでお持込みでお願い致します。

A.頂いてからいつまででしたら生花加工ができますか?
Q.日に日に生花ですので元気がなくなってまいります。毎日お水を変えて頂き出来るだけ早くご連絡(こちらの手元に)お届ください。
季節により変動もございますが1週間前後かと思います。

A.オーダーの完成はいつになりますか?
Q.加工方法、アレンジ方法にもよりますが3か月程になります。
※繁忙期などはもう少しかかるかと思います。

※資格コースについてはこちらです。

ご予約・お問合せはLINEでも承ります
お友だち登録後メッセージをお送りください♪

【大阪校】
フラワーマリアージュ
大阪市西区靭本町1-7-13
アレグリアレジデンス靭パーク301
TEL06-6225-2273
(9時~20時まで年中無休で受付中)
直営校
神戸校/東京恵比寿校/福岡校がございます。