お花のお仕事応援サポート開業講座|お花をお仕事として活動したい方へ

こんにちは、
フラワーマリアージュです。

当教室は大阪、東京恵比寿、神戸、福岡でプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーのフラワーアレンジメント教室を開講しています。受講してくださっている生徒様は、趣味としてお花を楽しまれる方、大切な方へのプレゼント、ご結婚式に向けてのブーケ制作など目的は様々です。

また資格取得を目指して受講されてる生徒様は、お花を楽しみたい!という思いから、将来、お仕事して活動したい、という方も増えています。ご相談いただくことも多くなりました。

お花の資格を取得後、まず何をしたらいい?
やりたいことはあっても、どのように準備をしていけばよいのかわからない。
実際にやってみたけれど、●●が苦手、など

お仕事をしていく上では、様々なやるべきことがあります。またお一人お一人その目指す道や、やりたいこと、悩みも異なります。

集客や写真の撮り方、お花のデザインの決め方、選び方など、勉強したい!というお声も多くいただいており、そんな方々のサポートができたらと思っています。

自宅教室からスタートし11年。
お花業界に関すること、経営に関すること、様々な経験を経て今があります。知っているのと知らないのとでは要する時間も大きく異なり、最初にまずやるべきこと、活動していく上で何が大切か、絶対知っておいてほしいことを講座のカリキュラムにいたしました。実践を交えて行いますので、皆様も一緒に取り組んでいただける座学+実践講座です。

お花を通じてお仕事がしたい、そんな方のサポートをさせていただきます。

A【綺麗な写真の撮り方講座】
発信していく上でも欠かせない綺麗な写真の撮り方。同じ作品でも見え方が全く変わります。スマホ1台で実際に作品を使いながら実践形式でレッスンしていきます。画角、彩度、小物使い、この3つのポイントを抑えていただくと、見違えるほどの作品に。画像修正や使えるアプリもご紹介します。
受講生様特別特典!撮影小道具3種プレゼント!

B【集客について講座】
一番ご相談の多い集客。どのツールを使用して、どのように運営していけばよい?ただ配信しているだけではなかなかうまくはいきません。
集客の方法、種類とは?
発信を行うために必要な準備
情報発信おいて重要なポイント
効果的なインスタグラムの使い方
まだ始めたばかりの方も安心して学べる内容です。

C【自社ブランドの作り方講座】
自社ブランドに対してお客様の共感性を最大限に高めること。独自の付加価値を創造し「競合他社との差別化を実現する」活動を目指します。
・活動していく上では欠かせないブランディングとは
(見せ方、コンセプト、方向性を決めよう)

D【価格の決め方講座】
価格設定を行う前にまず必要なことがあります。またその運営する内容や目的によって設定基準も様々です。教室運営、ネット販売、イベント出店。目的に合わせた価格設定の方法を実践を交えて行います。

E【販促物の準備について講座】
ホームページはあったほうがいい?チラシショップカードなどはどうすればいい?仕入れ業者さんと手続きするには名刺も必要、開業する際に欠かせない販促物。基本的な販促物の基礎知識から、名刺の作成まで。またご案内には必見!教室、店舗、イベントでも役立つポップ制作のポイントもお伝えします。
特別特典!名刺100枚プレゼント!

F【梱包から発送について講座】
急遽オーダー受注?!どうしたらいいかわからない!そんなご相談が多い内容です。ネット販売などでも欠かせない梱包の知識。事前に知っていると安心!お客様対応もスムーズに。梱包はアレンジによって様々です。作品によってそれぞれのおすすめ梱包方法、資材をご紹介します。またブライダルでは必見!ブーケの梱包、発送方法も実践でご案内します。
特別特典!発送するためのアレンジを制作+梱包資材3種プレゼント!

G【デザインの決め方】
どうやってデザインを決めたらいい?なかなか思い浮かばない、そんな悩みを抱えていらっしゃる方も多いです。毎月様々な季節ごとのアレンジをご提案しておりますが、そのデザインを考える際のポイントやコツをお伝えします。
・どうやってデザインを考えるの?
・デザインを考えるまでにまず行うこと
・新たなデザインを生むためのポイント
特別特典!花材を選んでアレンジ制作!(プリザーブドフラワー)

H【花材の選び方】
作ってみたいものはあるけれどお花をどうやって選んだらよいかわからない、そんな方のために実践で講習をさせていただきます。
・色合いの決め方
・これがあれば安心!まず揃えてきたいお花の種類
・万能!お役立ち花材紹介
・花材品質の見極め方
特別特典!花材を選んでミニブーケ制作!(アーティフィシャルフラワー)

~全講座お申込みの方限定~

【特別講座】個人事業主のための財務会計(2時間)
~絶対に知っておかないといけないお金の話~
特別講師による経営講座(松尾達郎氏)
今回の開業サポートでは、30年の経営経験の中から集客・接客・経営についてをお伝えします。 最初に知っておくことでお金と時間が短縮できます。 特に勉強しておかなければいけない経営、お金の話。財務を知らずに経営をするとうまくいきません。個人事業主として何を知っておかなければならないのか、実践を交えて学んでいただける講座となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳細はこちら


ご不明な点はお気軽にお問合せください。

フラワーマリアージュ
大阪校、東京恵比寿校、神戸校、福岡校

メール予約・相談はこちらをタッチ