はじめてでも安心!手作りのウェディングブーケレッスン

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

当教室は大阪、東京恵比寿、神戸、福岡校で開講しています。
レッスンではプリザーブドフラワーを中心にアーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなど様々なお花をお取り扱いしています。
はじめての方も大歓迎!お気軽にお問い合わせください。

メール予約・相談はこちらをタッチ

花嫁様にとって結婚式は一緒の思い出!だからこそウェディングブーケは、こだわりのブーケを用意したいとお考えの花嫁様も多くいらっしゃるかと思います。
フラワーマリア―ジュでは、そんな想い出作りとしまして、手作りのウェディングブーケをご提案させて頂いております。

手作りしてみたいけれど・・・
綺麗に作れるか不安
未経験でも大丈夫?

そのような不安を抱えていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが、お花選びから講師がゆっくり丁寧にサポートさせていただいておりますのでご安心ください。

お時間のある方は事前にお打ち合わせにお越しいただくと、制作日までにある程度ご準備させていただきます。もちろんお時間が難しい方は当日制作も可能です。

フラワーマリアージュでは、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなどを取り扱っておりますので、自由に好きなお花を使ってブーケをお作りいただけます。

プリザーブドフラワーとは?
プリザーブドフラワーとは日本では「保存されたお花」という意味があります。
生花や葉に特殊な加工を施し、長期の保存が可能となりました。ドライフラワーとは違って、お花のしなやかさ、瑞々しさを残し特殊な液につけて色付けしています。
そのままの状態で保存が効くため、アレンジやウェディングブーケなどに使われることが多いです。

アーティフィシャルフラワーとは?
アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、生花にない美しさを表現して造られたお花です。生花よりもずっと耐久性があり水やりの必要もないため、コサージュやインテリア、ブーケとしても大変人気があります。
近年ではその芸術性の高さから、欧米や日本でも注目を集め、年々クオリティも向上しています。

~ウェディングブーケのデザイン~
ウェディングブーケはドレス同様、結婚式では欠かせないアイテムです。
ドレスや会場の雰囲気、自分の好みに合ったブーケを用意したいと考えても、どんなブーケがあるのか?
ウェディングブーケのデザインや特徴をご紹介させていただきます。

ラウンドブーケ
丸いフォルムが可愛らしいラウンドブーケ。こちらのブーケは昔から愛されています定番人気のデザインです。ドーム型で持ちやすく、どのようなドレスでも合わせやすいことから人気を集めています。

クラッチブーケ
野のお花をギュッと束ねたような、ナチュラルなデザインが特徴的なクラッチブーケ。グリーンやお花の表情を自然に活かせるのが魅力的。ガーデンウェディングやナチュラルウェディングをお考えの花嫁様におすすめなデザインです。

キャスケードブーケ
キャスケードブーケは「滝」のような上から下へと流れるデザインが特徴的となっております。トレーン(ドレスの裾)が長い大人っぽいドレスによく似合います。

ティアドロップブーケ
ティアドロップブーケは涙の雫型のようなデザインが特徴です。キャスケードブーケよりもふっくらしており、キャスケードブーケとラウンドブーケの合わせたような、可愛らしい雰囲気となっております。

リースブーケ
その名の通りリース型のブーケとなっており、ナチュラルなデザインが魅力的。リースは終わりのない形から「永遠」「永久」という意味があり縁起が良いことから、多くの花嫁様から人気を集めております。

ボールブーケ
和装のお挙式などで人気なボールブーケ。毬のようなコロンとしたフォルムが可愛らしく、全面がお花で覆われているのが特徴です。

~ウェディングブーケ特集~
お花やグリーンなど組み合わせによって、オリジナリティが出る素敵なウェディングブーケ。こちらでは皆様がお作りになられたブーケをご紹介させていただきます。

アネモネを使ったクラッチブーケ
こちらはたっぷりのグリーンを使った、手作りのクラッチブーケ!アネモネを使いナチュラルで可愛らしい雰囲気に!式場の雰囲気ともぴったりな素敵なブーケとなりました!

カサブランカのクラッチブーケ
豪華な雰囲気のクラッチブーケ!アーティフィシャルフラワーのカサブランカと、プリザーブドフラワーのグリーンやかすみ草を使用しています。妹様のために心を込めて手作りされました!

可愛いリースブーケ&ヘッドパーツ
こちらは花嫁様とお母様の二人で作られたリースブーケ!ブルーのドレスに合わせるため、爽やかで可愛らしい仕上がりに!お揃いでヘッドパーツもお作りになられました!

華やかなキャスケードブーケ
ビタミンカラーの素敵なキャスケードブーケ。こちらは花嫁様とお母様の二人で作られました!プリザーブドフラワーのローズやガーベラを中心に、アーティフィシャルフラワーのポピーを合わせて華やかな仕上がりに!

プリザーブドフラワーの和装ブーケ
和装挙式に人気なボールブーケ。アーティフィシャルフラワーのポンポン菊とあじさい、プリザーブドフラワーの小菊を使用し優しい風合いに!アクセントのブルーの小花がとっても素敵ですね!

お母様の手作りラウンドブーケ
こちらは花嫁様のお母様の手作りブーケ。ホワイトピンクのローズにかすみ草が合わさって、とっても素敵な仕上がりに!生花のブーケをオーダーされていたそうですが、残せるブーケが良いと娘様から希望があり、慌てて探されていたそうです。マリアージュでは、急遽のブーケレッスンでも一輪一輪お花をお選びいただき、オリジナルのウェディングブーケを作ることが出来ます!

~レッスンまでの流れ~
①まずはお問合せください
まずはお気軽にお問合せください。
1お名前、2挙式日、3ご希望のブーケデザイン、4レッスン日(もしくはお打合せ希望日)などお教えください。ドレスがお決まりですと、ブーケ選びもスムーズに進められるかと思います。

②打ち合わせ/お見積り
ブーケのご制作の前に、事前にお打合せをさせていただいております。(約30~60分)
お電話やメールでのお打合せも可能でございますが、挙式日までにお時間のあります方は一度お越しいただきますと、よりご要望に近いデザインをご提案させていただくことができます。

打合せの時期の目安:制作ご希望日の1~2週間前
打合せ時間:約30~60分

③お花選び
豊富なお花の中から、お好きなお花をお選びいただけます。

④ご制作
ブーケのご制作に必要なものは全てご用意させていただきますので、身軽にお越しください。

⑤完成!
ブーケは1日で完成いたします!

~よくあるご質問集~

Q.初めてでもブーケを作ることは出来ますか?
A.はい。もちろんです!お越しくださいます、ほとんどの方が未経験の方ばかりです。最後までしっかりとフォローさせて頂きますのでご安心ください。

Q.ブーケの制作は何時間くらいですか?
A.ブーケのご制作は約3~4時間ほどとなります。

Q.事前に用意しておくものはありますか?
A.いいえ。必要なお道具などは全てご用意しておりますのでご安心ください。
お打ち合わせの時は、ブーケのイメージ画像をご用意頂きますとスムーズに進めることが出来ると思います。

Q.二人で参加することは出来ますか?
A.はい、大丈夫です!ご夫婦様、親子様、ご友人様と一緒にお越しくださいます方も多くいらっしゃいます。

Q.挙式が迫っていて急いでいるのですが、すぐに作ることは出来ますか?
A.はい。お挙式まで時間がなく急いでウェディングブーケを必要とされています方は「お急ぎプラン」もご用意しております。
お打合せとブーケのご制作を同日に行うことが出来ますので、ご希望の方は是非ご相談ください。

是非お好みのお花を使って、理想のウェディングブーケを作ってみませんか♪

ブライダルレッスンはこちら

レッスンスケジュールはこちら

フラワーマリアージュ
大阪校、東京恵比寿校、神戸校、福岡校

メール予約・相談はこちらをタッチ