資格って必要?選ぶべきかどうかプリザーブドフラワーのディプロマ(資格)10のポイントをご紹介

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

当教室は、プリザーブドフラワーはじめ、ドライフラワー、アーティフィシャルフラワーなど豊富な花材と豊富なアレンジをご用意しております。

●プリザーブドフラワーとは(プリザーブド Preserved =保存する、保つという意味)生花を特殊な技術で加工し、生花に近い柔らかく瑞々しい質感が特徴で、長く保存できるお花です。

●ドライフラワーとは、自然の草花や木の実などを、乾燥させたものです。水分を完全に除去して作るため、パリっとした乾いた質感に特徴があり、長く楽しむことが出来ます。

●アーティフィシャルフラワーとは生花をリアルに再現し作られたお花です。近年大変注目されており、年々クオリティも向上、生花では出せない高い芸術性と耐久性で、世界的に高い評価を受けています。

花のある生活ってイイですね♪

毎日過ごす空間にお花があると、明るくなったり、癒されたり、気分も良いです。私自身も講師として、毎日お花に囲まれ、お花の好きな生徒様に囲まれ、本当に笑顔で楽しい時間を過ごしています♪

生徒様からは体験レッスンをきっかけに、アレンジの楽しさを知り資格を取ったことで、いつでも作りたい作品を作れて、自分用、お祝いのギフトなどもすぐに手作り出来るのが嬉しい!というお声もたくさんいただいています。

資格って必要?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

お花の教室開講や販売をする上では、資格がなくても指導はできますが、やはり基礎をしっかり学びディプロマを取得していた方が断然自身を持ってお伝えできますね。

またフリーレッスンで毎回好きなアレンジを楽しんでいただくのもよいですが、せっかく同じ時間、費用を使うのであれば、 テキストをもとに基礎からしっかり学んでいただけるディプロマコースは身につく技術にもかなりの差が出ます。

そもそも興味がなければもちろん必要ないかと思いますが、楽しい!!って感じたら、断然ディプロマ取得をお勧めしたいです!!教室でのレッスンだからこそ、色んな情報もリアルに入ってきますし、技術アップも早いです。

マリアージュのディプロマコースが選ばれる理由

★おススメの10のポイント★

ポイント1.作品数は充実の24作品
技術をしっかり身に付けて頂くには、まずはたくさん作ることです。基礎をしっかりと繰り返しながら学び、徐々にステップアップ。また、資格取得後に大切なアイディアや技術、バリエーションを増やすことによって、お教室開講やお仕事に役立つ実践力が自然と身に付けられます。

ポイント2.お花の色は毎回自由に選び放題
ディプロマ(資格)コースのアレンジは、毎回自由にお花の色を選ぶことが出来ます。お一人お一人の感性を大切にしたいと思い、いろんなコーディネートを楽しんで頂けます。

ポイント3.スケジュールはご都合に合わせて!自由予約制
開校日の中でお好きな日程を選んで頂き、ご自身のペースで学ぶことが出来ます。土日も開校しておりますので、レッスン日も選びやすくなっております。1日2~3作品お作り頂くことも可能ですので、短期集中レッスンご希望の方にもおすすめです。

ポイント4.ご自身のペースで大丈夫
ディプロマ(資格)の受講生の皆様は、ご自身のペースに合わせて学ばれています。1~2か月の短期集中の方もいらっしゃれば、1年ほどかけてじっくり取得される方もいますのでご安心下さい。

ポイント5.レッスンは少人数制
最大6名様までの少人数でのレッスンで、しっかりと講師が質問にもお答えしながらレッスンが出来ます。

ポイント6.ディプロマ(資格)認定試験はありません
ディプロマ(資格)取得には実技と筆記試験があるのではないかと、気にされている方もいらしゃると思います。当教室は受講生様に嬉しい、認定試験を設けておりません。その分しっかり技術を身に付けて頂くため、充実した24作品のアレンジ内容をご用意しております。

ポイント7.入会金、年会費、更新料は不要
当教室は協会に属しておりませんので、通常1~2万円ほどかかる入会金などのご負担は一切ありません。気軽にディプロマ(資格)を始めて頂けます。

ポイント8.ディプロマ(資格)取得後は直接業者から取引できる
ディプロマ(資格)取得後はプリザーブドフラワー取り扱い業者5社をご紹介させて頂きます。ご自身で直接花材をご購入出来ますので、お友達へのプレゼントなども作りやすくなります。

ポイント9.バックアップ体制もバッチリ!
ディプロマ取得後も、もっといろんなアレンジをしてみたいと方の為にご卒業生様のみのスキルアップコースもご用意しております。また、資格取得後の活動やお教室の開講方法、広告の利用法、さらに生徒さんへのレクチャーの仕方などをお伝えさせていただきます。

ポイント10.ずっと続くお花を通してのご縁
資格取得後も、フォローアップはもちろんいつでもご連絡いただけます。新作展示会や、受講生・卒業生様とのイベント交流。お教室をきっかけに、お友達になりイベント活動をご一緒にされてる方もいらっしゃいます。
また、出張レッスンなどのアシスタント制度もあり、教える経験をしていただいてます。出会いを大切に、ご縁を大切にしております。

ふらわーカンパニーグループ全校の講師も、生徒様も愉快で楽しい方ばかりです。

私自身が、心から今の環境が楽しく、やりがいもあり、成長もあり、出会いに感謝の日々であるからこそ、是非皆様にも資格コースをお勧めしたい!

お花が好き!手作りが好き!興味がある!
でも、自分に出来るかな・・不器用だし・・
講師の先生と合うかな・・という方もまずはお教室にお越しくださいね(^^)

~卒業生様紹介♪ご卒業後もたくさんの方が通ってくださっています~