カンボジア女性の手作り水草バスケット

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

当教室は大阪、東京恵比寿、神戸、福岡校で開講しています。
レッスンではプリザーブドフラワーを中心にアーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなど様々なお花をお取り扱いしています。
初めての方も大歓迎!お気軽にお問い合わせ下さい。

メール予約・相談はこちらをタッチ

プリザーブドフラワーは、生花を特殊加工したお花でみずみずしさやしなやかさを残したまま長期保存できるお花です。

教室でアレンジで使わせて頂いている「水草バスケット」。もし、この水草バスケットで1つの国が変わるとしたら‥

カンボジアの女性が一つ一つ丁寧に手作りで作ってくなさってる水草バスケット。

2ヶ月に1度、長い船旅を経て日本にやってきます。

この水草バスケットは、カンボジアの支援団体NPO法人「GLOBE JUNGLE」の取り組みの1つ「NATYURALVALUER」プロジェクトとして、貧困女性に対して技術を提供し、安定した職を提供する自立支援のために始まりました。

そのプロジェクトリーダーが加藤南美さん。この写真はカンボジアの女性を代表として4名様が来日され報告会を開催してくださった時の様子です。

一つ作るのに1日かかる愛情たっぷりの水草バスケット。
バスケットが直ぐに完成する事はなく、色々な秘話があり始めて聞くそのお話に感動致しました。

教室では、体験のアレンジ、資格コースでのアレンジに使わせて頂き、カンボジアでは子供達が学校に通えるようになり、家族で生活が出来るようになります。
この笑顔が眩しく素敵すぎです!

教室では、体験レッスンや資格レッスンのアレンジにで使わせていただいているのですが、生徒様の作られた水草バスケットのアレンジをアルバムにしてプレゼントさせて頂きました。

「私たちが作っているかごにこんな素敵なお花をアレンジしてくださっている!」「私たちが役にたっている!」「作られた方の笑顔がとっても素敵です!」と涙しながアルバムを見てくださったみなさん。私たちも思わず涙です。

この水草バスケットが新たなつながりを作り、そして、お互いが幸せになるプロジェクト。大げさでもなんでもなく、事実、この小さなバスケット1つがカンボジアという大きな国を少しずつ変えているのです。

そのお手伝いをさせていただけることに本当に感謝しています。ぜひ皆さんにもこの水草バスケット手に取っていただき、私たちと一緒に日本とカンボジアをつなぐ架け橋になっていただければと思います。

体験レッスンはこちらご覧ください。

ディプロマコースはこちらをご覧ください。

レッスンスケジュールはこちらです。
ご都合の良い日をお選びいただきご連絡をいただければと思います。

お申し込みは、メール、LINE、お電話でお待ちしております。

その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

レッスンスケジュールはこちら

フラワーマリアージュ
大阪校、東京恵比寿校、神戸校、福岡校

メール予約・相談はこちらをタッチ