カンボジア女性支援活動

プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです 。

当教室は大阪、東京恵比寿、神戸、福岡校で開講しています。

レッスンではプリザーブドフラワーを中心にアーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなど様々なお花をお取り扱いしています。はじめての方も大歓迎!お気軽にお問い合わせください。

メール予約・相談はこちらをタッチ

あなたのアレンジで遠く離れたカンボジアの女性たちの笑顔が見られます。

まだまだ働く環境が整っていないカンボジア。働きたくても働けない状況が現実にあります。

「毎日の食事や、子供たちを学校に通わせるためお仕事をくださってありがとう」

そんな感謝の思いを水草一本一本に込めてこの水草のバスケットは丁寧に編まれています。

~カンボジアから届く水草バスケット~

軽くて丈夫で可愛い「水草バスケット」

カンボジアではこのバスケットを作るための制作の知識と技術を身に付け、時間をかけて作って下さっています。
手間もかかり技術も必要なバスケットは1個作るのに1日掛かりです。そんな小さなバスケットにたくさんの想いが込められています。

400キロ離れた場所で作られているバスケットを私たちが使うことによって、カンボジアの方が働けて、子どもたちが学校に通えて、家族で生活できることにつながっています。

彼女たちは、少しでも良い物を届けようと、夜の小さな明りの下で、何度も何度も編む練習をし、キレイに仕上がるように編みこむ前の精製作業も時間をかけて丁寧に行ってくれています。

底の部分から編みはじめ、細かい作業を重ねながら、水草の繊維がだんだんとカゴの形をしてきました。
家事をしながら、家計のためにと、彼女たちは夜遅くまで作業が続く日もあります。

ようやくカゴの完成です!
時間をかけて仕上げてくださった手作りバスケット。
わたしたちは彼女たちの少しでも力になるようにアレンジとしてご提案させていただいております。

カンボジアから日本へ
日本からカンボジアへ
ひとつのアレンジが繋がります。

お仕事があると、当たり前の食事ができる。
お仕事があると、子どもたちも学校に通えて、たくさん勉学ができる。
お仕事があると、兄弟や村のみんなのサポートすることができる。
お仕事があると・・・本当にありがたい。

レッスンスケジュールはこちら

フラワーマリアージュ
大阪校、東京恵比寿校、神戸校、福岡校
お問合せは以下のフォーム、お電話またはLINEからも承っております。

メール予約・相談はこちらをタッチ