プリザーブドフラワー資格コース7作品目「トピアリー」|フラワーアレンジメント教室 フラワーマリアージュ

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。
当教室は大阪、東京恵比寿、神戸、福岡校で開講しています。

レッスンではプリザーブドフラワーを中心にアーティフィシャルフラワー、ドライフラワーなど様々なお花をお取り扱いしています。はじめての方も大歓迎!お気軽にお問い合わせください。

メール予約・相談はこちらをタッチ

●プリザブドフラワーのディプロマ(資格)
コース ディプロマコースでは基本アレンジからインテリア、ギフト、ブライダルアイテムやブーケなど少しずつステップしながら学んでいただける充実した内容となっております。お花に触ったことがない方も、気軽に始めることが出来ますのでご安心下さい。またすべての作品は動画付き!予習や復習も行っていただけるのがポイントです。

プリザーブドフラワー資格コース第7作品目は、トピアリー。

「トピアリー」とは、樹木を刈り込んで立体的に仕立てた造形物の総称です。
こちらでは、アジサイやローズ、小花系を使用して球体状のトピアリーをお作り頂けます。

インテリアとしても人気の高い「トピアリー」を是非お楽しみ下さい♪

~トピアリー~

●プリザーブドフラワーとは?
「プリザーブド」とは英語でpreservedのことです。「保存された」という意味があり、生花が一番綺麗に咲いている時期に色素を抜き取り染色、特殊な加工を施していきます。 生花のような瑞々しい質感や、カラーバリエーションが豊富なことからプレゼントやウェディングブーケにも人気がございます。

●プリザーブドフラワーの長所は?
①生花のように水を与える必要がない。
②生花と遜色のない瑞々しい質感と柔らかさがある
③長期保存が出来る
④花粉アレルギーの心配がない
⑤生花にはない豊富なバリエーションがありますので、プレゼントやウェディングブーケに人気がある

●プリザーブドフラワーの短所は?
①湿気に弱い
②直射日光や強い光(スポットライトなど)に長時間当たっていると少しずつ色褪せてしまう
③生花よりも繊細な作り

プリザーブドフラワーは繊細なお花ではございますが、豊富なカラーバリエーションがございます。様々な色の組み合わせを楽しみながら、アレンジを作ることが出来るのも魅力の一つです。

●トピアリーの歴史
トピアリーの歴史は意外にも古く、古代ローマの庭師が生垣に自分のイニシャルを刈り込んで作られたことが起源とされています。
その後16世紀頃から、ヨーロッパの王宮や貴族の庭の木々を幾何学模様や動物型など、様々な形に刈り込み技術が普及されていきました。

●インテリアとしても人気
現在では、常緑樹をカットしたトピアリーだけではなく、花を使用した「フラワートピアリー」など、家庭でも飾れるような可愛いトピアリーも登場しております。

レッスンは教室レッスンの他にオンラインレッスンも開催しております。
是非お好きな受講スタイルで、アレンジをお楽しみ下さい♪

プリザーブドフラワー資格コースはこちら

体験レッスンはこちら

レッスンスケジュールはこちら

プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュ
大阪校/東京恵比寿校/神戸校/福岡校

メール予約・相談はこちらをタッチ