プリザーブドフラワーの資格コースで学べる技術とは?一挙公開|フラワーアレンジメント教室 フラワーマリアージュ

フラワーアレンジメント教室
フラワーマリアージュです。

当教室はプリザーブドフラワーとはじめ、アーティフィシャルフラワー、ドライフラワー等各種花材をお取り扱いしています。

中でもプリザーブドフラワーは生花を特殊加工しているため、みずみずしさを保ちつつ、カラーバリエーション豊かな色合いで長くお楽しみいただけます。

日常生活に癒しとやすらぎを与えてくれるフラワー。
一度はフラワーアレンジメントに興味を持たれた方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

お花のレッスン気になる!
やってみたいけど不器用だし…
でもお花のアレンジを作れたら素敵!
プレゼントやゆくゆくは販売とかも出来たらな…
遠くて通うのは難しかも…

などなど、思いながら考えていると、気が付くと時間ばかりが過ぎていたことはありませんか?

そんな皆様に、少しでもお花のアレンジの楽しさを知って頂き、是非生活の中に、自然の癒しを感じるフラワーを取り入れて頂けたらと思います。

~フラワーマリアージュのプリザーブドフラワー資格コース~

プリザーブドフラワーとは?
プリザーブドフラワー(Preserved flower)とは、直訳すると「保存された花」という意味です。
生花を特殊な技術で長期保存が可能になった花が、プリザーブドフラワーです。

同じ長期保存が可能なドライフラワーと違うのは、その質感です。

ドライフラワーは、水分を抜き取り乾燥させておりますので、質感はパリパリしており色褪せがしやすく、壊れやすくなっております。
しかしプリザーブドフラワーは、花の瑞々しさを残したまま、豊富なカラーバリエーションで染め上げていますので、色鮮やかなお花をお楽しみ頂けます。

プリザーブドフラワーは1987年にフランスの フェルモント社が開発し 、日本に輸入されましたのが1996年頃です。

日本の歴史ではまだ浅いですが、水やりの手間がなく長期間お花を楽しむことが出来ることから、プレゼントやウェディングブーケにも使われ、人気を集めています。

どんなアレンジや技術が学べるの?
フラワーマリアージュのプリザーブドフラワー資格コースのアレンジは全15作品。
基本的なアレンジからスタートし、最後にはブーケまで作れるようになります。
基本的な技法を繰り返し学ぶことにより、しっかりと基礎を固めて技術を習得して頂けます。

フラワーマリアージュのプリザーブドフラワー資格コースでは、15作品の中でこんにもたくさんの技術を学ぶことが出来ます。

【基礎知識】
●プリザーブドフラワーについて
プリザーブドフラワーの成り立ちや歴史を学んで頂けます。

●プリザーブドフラワーの保存方法、取り扱い方法、注意点
プリザーブドフラワーは造花ではありません。より長期間、お飾り頂くためのポイントをお伝えします。

●お花の色の選び方
フラワーマリアージュでは、アレンジ毎にお花の色をお選び頂けます。プリザーブドフラワーは豊富なカラーバリエーションがありますので、色の組み合わせをお楽しみ頂けます。

●ワイヤリングの違い、ポイント
お花のアレンジにはワイヤリングという技法があります。使用するワイヤーの種類やワイヤリング技法をお伝えします。

例えばワイヤリングには以下の技法がございます。
クロス、ツイスティング、フック、ソーイング、インソーション

これらの技法もアレンジをしてく中で、繰り返し学ぶことにより自然に身につけることが出来ます。

【お道具の使い方】
プリザーブドフラワーのアレンジには、いくつかのお道具を使ってアレンジをします。

●ハサミの使い方
●テーピングの方法
●ピンセットの使い方
●グルーガンの使い方(低温用と高温用の違いなど)
●ワイヤーのカットの方法
●オアシスの設置ポイント

【開花方法の種類について】
ワイヤリング技法だけではなく、お花をより一層綺麗に華やかに見せます開花技法をお伝えします。
●5秒開花
●メリア開花
●フェザーリング

【茎の作り方】
ワイヤリング技法の他に、茎の作り方を知ることによって、よりアレンジの幅を広げることが出来ます。
●デザインステムの使い方

【ベース作りについて】
アレンジによって、使用するベース(土台)やポイントが違います。特徴を知ることによって、どのようなアレンジにも対応出来るようになります。
●ベース作りの種類
●モスの使い方(グルーガン、Uピン)

【アレンジ方法】
プリザーブドフラワー資格コースでは15作品のアレンジを学んで頂けます。作品毎にアレンジの特徴やポイントが違いますので、豊富な技術を習得して頂けます。

●ガラス器のアレンジ法
中身がよく見えるガラスの器に、どのように綺麗にアレンジするかお伝えします。

●リングピローの作り方
結婚式の指輪交換の時に必要不可欠なリングピロー。ウェディングでも人気アイテムの1つであります、リングピローの作り方を学んで頂けます。

●バスケットのアレンジ方法
カンボジアの女性の方々手作りして下さいました水草バスケットを使用します。マリアージュではカンボジアの女性支援も行っておりますので、皆様が水草バスケットをアレンジに使用して下さいますことで、自然とカンボジアの方々の力となります。

●コサージュの作り方
入学式や卒業式、パーティなどで活躍しますコサージュ。こちらではコサージュ技法の他にリボンワークも学んで頂けます。

●ボックスのアレンジ法
プレゼントやお祝い事にも人気のボックスアレンジ。箱を開けるまで何が入っているかワクワクしますよね。そんな箱を開けた時に、綺麗に見えるお花の挿し方をお伝えします。

●「和」のお花を使用したアレンジ
プリザーブドフラワーはローズやカーネーションのような洋花だけではなく、和のお花もございます。和のお花も種類によってワイヤリング技法などが違いますので、和のお花についても学んで頂けます。

●壁掛けアレンジの作り方
場所も取らず、好きなところに飾ることが出来ることから、壁掛けアレンジは人気のアレンジの一つです。置くタイプとは違い、壁に掛けるアレンジのポイントや注意点を学んで頂けます。

●丸い形作りのポイント
可愛らしいフォルムで癒しを与えてくれる「丸い」アレンジは、技術が必要です。少しでも形が崩れてしまいますと楕円形や四角い形になってしまいますので、ポイントを押さえるのが重要となります。

●フレームアレンジの作り方
フレームアレンジは、正面だけではなくサイドから見た時の美しさも大切です。
どのようにして美しく見せるかポイントをお伝え致します。

●リースのアレンジ法
ハロウィンやクリスマスでも人気のリースアレンジ。リースは終わりのない形から「永遠」という意味を持っています。お家に飾ることによって、「永遠に家族皆が無事に帰ってきますように」というおまじないの意味が込められています。
そんな人気のリースアレンジを、綺麗にアレンジする方法をお伝えします。

●スタンドタイプの花束法
花束は横に寝かせて飾るものが多いですが、こちらの花束はスタンドタイプとなっております。どのように花束立たせるのか、その技法をお伝えします。

●ウッドフレームのアレンジ法
こちらのアレンジでは、制限のある空間の中で、如何に華やかで美しい花束アレンジをデザインするかを学んで頂けます。

●花束の作り方
お祝い事やプレゼントで貰うことの多い花束。花束の作り方を学ぶことによって、お花の組み方の他にラッピング技法も習得して頂けます。

●花時計のアレンジ
花時計はウェディングのご両親様贈呈品ギフトとしても、大変人気があります。たくさんの花材を使い、一輪一輪どのように美しく見せるかの挿し方や技法を学んで頂けます。

●クラッチブーケ
ナチュラルウェディングやガーデンウェディングでも人気のある、クラッチブーケ。たくさんの花を束ねた、ナチュラル雰囲気が特徴です。如何にナチュラルに自然に見せるか、茎の束ね方や技法、リボンワークを学んで頂けます。

●ラウンドブーケ(ブートニア付き)
ブライダルでも定番のラウンドブーケ。こちらは基本的なブーケの作り方を学んで頂けます。これまで習得してきた知識や技法を活かして、如何に美しいラウンド状のブーケを仕上げるか、しっかりとお伝えさせて頂きます。

【ボックスの入れ方】
ブーケ専用のボックスもございます。どのように使うのか学んで頂けます。

【花束の包み方】
花束アレンジの時は、どのようにアレンジした花束を包むのかポイントをお伝えします。

【リボンワーク】
お花のアレンジに欠かせないのが、リボンです。リボンの技法も多数ございますので、それらを一つ一つ学んで頂けます。

【ラッピング方法】
プレゼントや贈り物をする時に必要となります、ラッピング技法も学んで頂けます。
●セロファンのラッピング法
●ボックスのラッピング法

フラワーマリアージュでは、教室レッスンの他にオンラインレッスンも行っております。
遠方のため通うのが難しい方、ご自宅でお花のアレンジを楽しみたい方は、オンラインレッスンがおすすめです。

他にも体験レッスンやウォーミングアップコースなどもご用意しております。

是非皆様と一緒に、お花のアレンジを楽しんでみませんか♪
気になることやご希望などがございましたら、お気軽にご相談下さい。

プリザーブドフラワー資格コースはこちら

体験レッスンはこちら

ウォーミングアップコースはこちら

レッスンスケジュールはこちら

問い合わせはこちら

フラワーアレンジメント教室
大阪校/東京恵比寿校/神戸校/福岡校