カテゴリー別アーカイブ: クラッチブーケ

フレッシュグリーンのクラッチブーケ♪

東京プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

ご結婚式で、花嫁様を更に引き立てるブーケ。

ブーケの種類も様々で、定番のラウンドブーケから
流れるラインが素敵なキャスケードブーケ、
涙の形をしたティアドロップ、
そして、最近人気のクラッチブーケなどなど、
毎日のようにオリジナルの手作りブーケが
誕生しています♪

先日も、とっても素敵なクラッチブーケが
完成いたしました。

事前に打合せをさせていただき、お選びいただいた
お花は、とってもフレッシュで爽やかな
プリザーブドフラワー。

o0426064013664764529[1]

カーネーションやローズは小花と合わせて…
透き通るようなカラーがとっても素敵で癒されます。

o0426064013664764530[1]

お花畑から摘んで、そのままギュッと束ねたような
ナチュラルな風合いが、最大の魅力のクラッチブーケ。

プリザーブドフラワーのブーケは、
結婚式が終わった後も、長く楽しめますよ☆

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿駅5番出口より徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅東口より徒歩8分

花嫁様に人気!シャーベットカラーのクラッチブーケ

東京プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

花嫁様にとって、とても大切なブーケ。
結婚式や披露宴では、常にお手元にあって
華やかさを演出します。

ブーケの定番は、丸く可愛らしい形で、
とても人気の高いラウンドブーケですが、
今、花嫁様の注目を集めているのが、
クラッチブーケです。

クラッチとは、「ぎゅっと束ねる」という
意味がありますが、そのデザインは自由自在。
丸くラウンドにしたり…
ナチュラルに動きを出したり…
オリジナルのブーケが手作りできます!

先日、レッスンにお越しいただきました生徒様も、
クラッチブーケに挑戦されました。

とってもかわいいシャーベットカラー☆

o0426064013617157889[1]

お花は、ローズ、てまり、カーネーション、
小花は、アンティークかすみ草、ニゲラオリエンタリス、
ラスカスを合わせて。

また、花嫁様がドレスに合わせたときの見え方なども
合わせてレッスンさせていただきました。^^

まるで、お花畑から摘んで束ねたお花を、そのまま
持ってきたようなクラッチブーケ。
お揃いの花冠までつけたら…なんて、夢の世界が広がり
ます。

一生に一度の結婚式。
どうぞ、素敵なお花たちに囲まれて、幸せな一日を
お過ごしください。

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿駅5番出口より徒歩5分
JR山手線 恵比寿駅東口より徒歩8分

クラッチブーケ~茎をそのままアレンジに残して~|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

手作り結婚式が最近とても多く
その中でもウェディングブーケを手作りされる
花嫁様が増えてきています。

フラワーマリアージュでは
幅広いブーケの種類をお作りいただけるよう
プリザーブドフラワーのブーケをご提案しております。

当教室でお作りいただけるブーケの種類を
ご紹介いたします^^

【1】ラウンドブーケ
ラウンドブーケは丸い形がかわいい定番のブーケです。
ドレスのタイプとの相性も良く
プリンセスライン、Aラインなど合わせていただきやすいブーケです。
またお色直しや、二次会のブーケに人気があるので
お花の色を沢山取り入れて作られる花嫁様が多くいらっしゃいます。
カラードレス用はもちろん、白ドレスとの兼用ブーケとしても
お使いいただきやすいブーケです。
初めての方にも作りやすいブーケになりますので
新郎様~新婦様へのサプライズプレゼントにも最適です。
o0426064013571242402[1]

【2】ティアドロップブーケ
しずくの形をしたティアドロップブーケ。
ラウンドブーケとキャスケードブーケの中間の大きさにあたります。
葉のアレンジも入りますのでガーデン風はウェディングスタイルにピッタリ☆
ラウンドブーケ同様、どんなドレスタイプにも相性がよく
葉の種類や、お花の色で、印象をお好みに合わせて変えていただけます。
キュートに可愛く、シックにお洒落に、アンティークに・・・
白ドレス、カラードレス兼用にもお勧めです^^
o0426064013556069768[1]

【3】キャスケードブーケ
ブーケといえばこの形を想像される方が多いのでは
ないでしょうか?チャペル式にバツグンの相性の
キャスケードブーケは結婚式で王道のブーケですね。
流れるラインと綺麗なお花が
純白のウェディングドレスにぴったりです。
こちらは少々技術の必要なアレンジですが
初めての方でも最後までサポートさせていただきますので
安心してご受講いただけます♪
o0426064013564660253[1]

キャスケードブーケのカサブランカを使ったタイプは
存在感、豪華さを兼ね備えたブーケになります。(要予約)
o0426064013571799159[1]

【4】クラッチブーケ
クラッチ=ギュッと束ねた という意味が有ります。
その名前の通り、お花畑から摘んできたお花を
ナチュラルに茎のまま束ねたブーケを
クラッチブーケと呼びます。
白ドレスにはもちろん、カラードレスにあわせると
カジュアルにも綺麗にも見せてくれる
最近人気が急上昇のクラッチブーケです。
ローズ、ガーベラ、てまりのほかにも
小花や葉を入れることで自然感が増しとても
素敵なクラッチブーケに仕上がります。
o0426064013567033598[1]

【5】和装ボールブーケ
ドレス用のブーケだけでなく、和装にも
プリザーブドフラワーを使ったブーケをお作り頂けます。
白無垢で挙式・前撮りをされる方も最近多くなってきました。
また、色打掛をお召しになっての披露宴・お色直しも多いです。
和のお花もたくさん取り揃えておりますので
内掛けの刺繍や着物自体の色に合わせたコーディネートを
お楽しみいただけます。
コロンと丸い形がとても可愛らしいので挙式後は
和室のインテリアとしてもお勧めです。
o0426064013573466279[1]

以上、フラワーマリアージュの
ブライダルレッスンで人気の5種類をご紹介させていただきました。
他にもバックブーケ、ミッキーブーケ、ハートのブーケ、シェアブーケなど
個性派デザインのブーケもお作りいただけますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね^^

プリザーブドフラワーは枯れずに
数年の間、制作当時のままの状態で保たれると
言われています。
前撮り、挙式当日、挙式後・・・と
長い間にわたり、手作りのブーケをお楽しみ
いただけますのでお勧めです^^

お花選びはご自身のお好みの色を
コーディネートしていただけます^^
オリジナルのウェデイングアイテムで
素敵な1日をお過ごし下さいね!

※必要なものは全てご用意いたしますので手ぶらで
お越し下さい。
※レッスン当日にお持ち帰り頂けます。

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

自然派クラッチブーケ~プリザーブドフラワーの手作りブーケ|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

最近、人気が急上昇しております、
プリザーブドフラワーのクラッチブーケを
ご紹介させていただきます。

ご結婚式を控えられました花嫁様とお母様が
お二人でブライダルレッスンにお越し下さいました。

o0426064013458470582[1]

クラッチブーケは
お花の茎をそのまま見せてナチュラルに束ねたブーケです。

キュートでカジュアルな印象のブーケは
プリンセスライン、Aラインドレスにもぴったり☆
しっかりと束ねているので、
そのままブーケトスや、ブーケプルズにお使いいただけます。

o0426064013458470581[1]

こちらは新郎様のブートニア。
ブートニアという言葉を聴きなれない方も多いです。
ブートニアは、新郎様がお召しになる
タキシードの胸元に飾るお花です。

基本は花嫁様のブーケと同じお色味で
そろえてお作りします。

諸説あるようですが、
男性がプロポーズをするために
お花を摘んで花束を作る。
女性にプロポーズの言葉とともに花束を渡す。
女性はYESの返事に花束から1輪お花を男性の胸に
さして婚約が成立♪

この花束がウェディングブーケ
1輪のお返しがブートニアなんですね^^

o0426056213458470583[1]

初めてのブーケ制作でしたが心強い
お母様のサポートもありレッスンも
お楽しみいただけたよかったです。
どうぞ素敵なご結婚式となりまように

●ご感想をいただきました。
結婚式でブーケを手作りしたくて
レッスンを探しました。HPを見てお教室の
雰囲気がよかったのでこちらに伺いました。
はじめは不安でしたが丁寧に教えていただきながら
完成できてよかったです。楽しかったです。

※必要なものは全てご用意いたしますので手ぶらで
お越し下さい。
※レッスン当日にお持ち帰り頂けます。

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿 5分
JR山手線 恵比寿 8分
東急東横線 代官山 12分

クラッチブーケ~カーネーションと使用して~東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

最近の大人気ブーケタイプが
クラッチブーケという形のブーケ。

こちらは「クラッチ=ぎゅっと束ねた、握る」という
言葉の通り
お花畑から摘んできたお花を
そのまま束ねてブーケにしたような
ナチュラルさが特徴です。

IMG_6796

茎がそのまま見えるのでより自然な
印象のブーケになりますね^^

o0426064013430557676[1]

ブライダルレッスンは花嫁様お一人でも大丈夫です♪
ドレスの画像やイメージをお伺いして
お花を選んでいただくお手伝いをさせていただきますので

アレンジが初めての方でもご受講していただけます!

o0426064013430557676[1]23

大切なご結婚式に
ご自身の手作りアイテムを取り入れてみませんか?

手作りブライダルブーケにご興味のある方はぜひ一度
お気軽にお問い合わせ下さい^^
心よりお待ちしております♪

●ご感想をいただきました
いとこの結婚式のためプレゼントに手作りできる
お教室をホームページで探していたところ
近いアクセスだったのでこちらに伺いました。
実際にレッスンを受けてみるとブーケ作りは難しい
部分もありましたが自分で考えながら
最後まで楽しくできました。

K様、この度はありがとうございます。
カーネーションの入ったクラッシブーケの
可愛さに惚れ惚れとしてしまいました。
ご結婚式はいかがでしたか?
またぜひご報告をお待ちしております。

※必要なものは全てご用意いたしますので手ぶらで
お越し下さい。
※レッスン当日にお持ち帰り頂けます。

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿 5分
JR山手線 恵比寿 8分
東急東横線 代官山 12分

クラッチブーケ~爽やかなお花で統一~|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

挙式を1ヵ月後に控えられた新郎新婦様が
ブライダルレッスンにお越しくださいました。

1日のレッスンで
クラッチブーケ(※下記詳細)、ブートニア、髪飾り、
贈呈フォトフレーム3点を手作りされました。

挙式前はお忙しい新郎新婦様。
貴重な休日を有意義に過ごしていただけるよう
1日でたくさんのアレンジをお作り頂くことも可能です。
(事前お打ち合わせにお越し頂きました。)

最近プリザーブドフラワーのブーケで
人気急上昇中なのがクラッチブーケです!

※クラッチブーケについて
クラッチclutchとは
「しっかり握る」や「…をつかむ」、
「ぎゅっと束ねた」という意味があります。
その名前の通りクラッチブーケは
お花畑から摘まれたばかりのお花を
茎のまま自然に束ねたような
ナチュラルなブーケのことです^^

main1

お花選びから、アレンジまで1輪1輪丁寧に
新郎新婦様おふたりで手作りされました。

アレンジが初めての方でも
お作りいただけますのでご結婚式前の
新郎新婦様もたくさんお越しいただいております。

main2

なれない作業で少々お疲れもあるかとは思いますが
そんな仕草はなく、お二人とも1日をかけて
楽しそうにお話をされながらアレンジされていたのが
とても素敵な印象に残っています^^

完成すると新婦様の素敵な笑顔が
あふれていました^^

手作りのブライダルブーケやたくさんのアイテム。
愛着もわきますね♪

ご結婚式後は
新居でブーケを飾られるそうです!
いつまでもおしあわせに・・・

ご感想をいただきました。
~クラッチブーケ ブートニア ヘッドドレス フォトフレーム3点~
結婚式のカラードレス用のブーケを作れるところを
探していました。プリザーブドフラワーのブーケや
アレンジが1日で作れるということで受講させて
いただきました。初めてでしたがとても丁寧に
教えていただけたので最後まで楽しくできました。
何よりブーケ、ブートニア、ヘアドレス、アレンジが
1日で出来たことがすごい!!と思いました。
本日は本当にありがとうございました。

☆フラワーマリアージュからのメッセージ
I様、この度は誠におめでとうございます。
1日でたくさんのブライダルアイテムが揃いましたね!
たくさんのお花に囲まれてどうぞ素敵な
ご結婚式となりますように・・・そして
新郎様と末長くお幸せに・・・^^

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿 5分
JR山手線 恵比寿 8分
東急東横線 代官山 12分

人気☆クラッチブーケ~お母様と手作りレッスン~|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

ご結婚式を控えられた花嫁様、
お母様と一緒にブライダルレッスンに
お越し下さいました。

main1

ご希望のブーケタイプは
今、大人気のクラッチブーケ!
事前お打ち合わせでお預かりしたお花を
レッスン当日下準備も施し
いよいよアレンジです!

main2

以前から
器用なほうじゃないので不安で・・・
とおっしゃっておられましたが
お母様の心強いサポートもあり
とっても素敵な仕上がりに☆

main3

ブーケ完成後は仲人様に贈る
手作りアレンジメントも制作されました♪
スピーチのお礼に温かいお返しですね^^

どうぞすてきなご結婚式と
なりますように・・・

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿 5分
JR山手線 恵比寿 8分
東急東横線 代官山 12分

クラッチブーケ~人気急上昇中!!~|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

花嫁様が持つウェディングブーケには
様々な形、タイプがございます。

ラウンドブーケやティアドロップブーケ、
キャスケードブーケ、これらは
持ち手がリボンで巻いたものになります♪

一方、人気急上昇中の
クラッチブーケは・・・?

お花の茎がそのまま持ち手になった
ナチュラルでステキなブーケです^^

main1

ブーケの持ち手が見えますか?
お花の茎を束ねたままの自然な形。

クラッチ=ギュッと束ねた
という意味があるそうです。

お花畑から摘んできたばかりの
お花をそのまま束ねたようなイメージですね♪

main2

花嫁様のご希望でナチュラルに、
リボンは長く流れるラインをデザイン。

ガーベラ、ローズてまり、ローズ、
ピンポンマム、あじさい、小花など
たくさんのお花をまとめました。

ブルーを基調に爽やかで清楚な
手作りのクラッチブーケが完成★

main3

新郎様は、タキシードにつける
ブートニアを手作りしました♪

手作りブーケ、手作りブートニア
お揃いのブライダルアイテムで
ご結婚式への準備も進みます^^

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿 5分
JR山手線 恵比寿 8分
東急東横線 代官山 12分

ひまわりのブーケ~人気のクラッチブーケ~|東京恵比寿プリザーブドフラワー教室

東京恵比寿プリザーブドフラワー教室
フラワーマリアージュです。

近頃人気が急上昇の
ウェディングブーケのひとつが
クラッチブーケです。

クラッチclutchとは
「しっかり握る」や「…をつかむ」、
「ぎゅっと束ねた」という意味があります。
その名前の通りクラッチブーケは
お花畑から摘まれたばかりのお花を
茎のまま自然に束ねたような
ナチュラルなブーケのことです^^

main1

持ち手はお花の茎がそのまま使われます♪
プリザーブドフラワーの場合でも
下準備を丁寧に行うことによって
自然な色味のクラッチブーケが
お作り頂けます。

main2

ご自身のご結婚式に向けて
ブライダルレッスンにお越しの花嫁様。
妹様のサポートのもと素敵な
クラッチブーケが完成いたしました。

夏のお花、ひまわりも綺麗に
咲いています☆

main3

披露宴はどうぞ素敵な日となりますように♪
この度は誠におめでとうございます!

【東京恵比寿プリザーブドフラワー教室】
フラワーマリアージュ
東京都渋谷区恵比寿南2-16-12東ビル202
TEL.03-6303-1892
受付時間9:00~20:00(土日祝可)
メールは24時間受付中☆

【アクセス】
日比谷線 恵比寿 5分
JR山手線 恵比寿 8分
東急東横線 代官山 12分